Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

【血糖値を上げない工夫】血糖値高めの20代は食事の簡単なことに気を付けよう!

f:id:sayaka-arieru:20180603172519p:plain

こんにちは、6月に入って5月より元気になったありえるです!

 

 

今回は血糖値高めの20代が目の前に現れたので何か工夫できないかな?と思っていろいろ調べたことをご紹介します!

 

私には2歳年下の弟がいるんですが、健康診断で血糖値がひっかかったそうです。

要注意の段階らしいのですが、継続して測った血糖値が高かったことにショックを受けていました・・・甘いもの好きやしね(笑)

 

かく言う私も甘党。

食生活もほぼ同じで私よりは運動もしている彼が血糖値高めなんて、運動もほとんどしてない私はやばいのでは??

とすこし心配になりました。

 

お菓子もビールも大好きな姉弟、将来が不安・・・(笑)

 

もし糖尿病などの生活習慣病になってしまったら食事制限や薬など、暮らしていくうえで嫌なことが増えてしまうのですよね。

一度なってしまうと治せないと思うのでとても嫌です・・・

 

そこでいろいろ調べたんですが、案外簡単な方法対策できることを知りました!

 

いつまでも好きなものを食べて暮らせるように今から気を付けないとなと思うので実践しているところです!!

 

ちなみに

↑の画像、本当はちゃんと絵が描きたかったのですが(下絵はある)。

めんどくさくなっててきとうになりました。

糖分を持った血液さんです!

 専用のソフト欲しい!ペンタブ欲しい!

 

※以下画像は私の勝手なイメージです。

 

食べる順番を変えるだけでも十分に効果がある

食事の際に野菜から食べるようにするだけでも血糖値の上昇を抑えられるということで、弟は野菜から食べるよう気をつけています。

 

血糖値の急上昇がだめなの?

食事でとった糖は、小腸で吸収されて血液にまじります。

f:id:sayaka-arieru:20180603183232p:plain

その後、膵臓で分泌されるインスリンというホルモンが糖をエネルギーに変えてくれるのです。

 

吸収された糖の量が普通の範囲であれば、糖はインスリンのおかげでエネルギーとなり、私を元気にしてくれるのです!!

 

しかし、

糖質の多い食事を続けたり、食べる順番が悪かったりすると、小腸で吸収される糖の量が一気に増えてしまいます。

 

こうして血液中の糖の量(血糖値)が上がれば、全部エネルギーに変えてやろうと膵臓ががんばってインスリンの分泌を増やします。

 

でも膵臓インスリンを分泌してがんばっても糖が多くて追いつかない。

f:id:sayaka-arieru:20180603182225p:plain

膵臓さんの仕事量がオーバーしてます・・・

この状態が血糖値高めの状態なんです。

 

この血糖値高めの状態がずっと続くと、膵臓が疲れてインスリンが分泌されにくくなります。

こうなればもう病気です。糖尿病ってわけです。

 

なぜ食べる順番を変えるといいのか

f:id:sayaka-arieru:20180603174946p:plain

そこで、野菜パイセンを先に食べることが大切になります。

野菜に含まれる食物繊維が糖の吸収をゆっくりにしてくれるからです。

 

吸収がゆっくりになれば血糖値は急上昇しないので、膵臓さんが頑張って大量のインスリンを分泌する必要がなくなります。

 

f:id:sayaka-arieru:20180603184000p:plain

つまり、適切な量の糖をエネルギーに変えていけばいいことになるので血糖値高めにもならないし、膵臓さんが疲れることもないんです。

 

私も、いつもはおかずをまんべんなくちょっとずつ食べていくのが好きなのですが

忘れない限り野菜のおかずを先に食べるよう意識し始めました。

 

あまり気にしすぎると食事が楽しくなくなってしまいますが、

食べる順番をちょっと変えるだけなら努力できそうです。



体にいいお酢は血糖値を下げるのにもいい!

お酢も血糖値の上昇を抑えてくれると言われていて、酢の物をちゃんと食べるようになりました。

 

ちょうど私はダイエットのために「飲むお酢」を買いたかったのですが、血糖値も下がるなら買うしかない、となりつい先日購入!

 

炭酸水で割ってなかなか爽やかな飲み物としていただいています。

 

飲むお酢には果糖入のものと無糖のものとあるのですが、果糖入は逆に糖分をとってしまうので注意です。

 

 

タマネギスープがめちゃくちゃ効果あるらしい

血糖値を下げると言われている玉ねぎを使ったスープがとても良いと調べて分かったので、私がご飯を作る時は玉ねぎスープを作るようになりました。

簡単おいしいだったのでほぼ料理しない私でもできました。

 

こちらのタマネギスープを作りました

kenka2.com

 

 

今のうちから血糖値を上げない工夫をしておこう。ビールもね。

今のところは弟も私もお菓子やビールを控えたりはしていません。

でもお菓子もビールも大好きなので気をつけなければならないないなあと思います。。

 

最近は糖質オフのビールも美味しくなってきているので普段はそちらに切り替えて、特別な時は好きなビールを飲むっていうのも楽しみが増えてラッキーかもしれませんね(*'▽')

 

以上ありえるでした!