Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

札幌・小樽で遊ぶ!食べる!買う!

更新日:2018/05/01

 

こんにちは、ありえるです。

この間、3泊4日で北海道へ行ってきました。

ライブと観光がメインの一人旅で

観光で札幌と小樽の定番のグルメや名所を主に回ってきました。

 

この記事では、

その中でもおススメしたいと思った場所やグルメ、お土産について書いていきます!!

また、4月中旬15度前後の北海道に何を着ていけばいいのかめっちゃ悩んだのでそのことについても書きます。

 

 

札幌のおすすめの場所

1日目から3日目の朝まで札幌に泊まっていました。

1日目は夜に札幌に着いたので晩御飯を食べたのみでしたが、

2日目はライブまでの時間、札幌を散策することができました。

大通公園

f:id:sayaka-arieru:20180501195626j:image

大通公園はJR札幌駅から歩いて約15分ほどの場所にあります。

街中に突如広い公園が見えたのでびっくりしました。

冬はさっぽろ雪まつりが開催されている場所だそうです。

4月に行くと雪はなく、きれいな公園でした。

おススメポイント

  • 休日は家族連れや友人で遊んでいる人がたくさんいてにぎやか
  • 季節限定(だいたい4月末~10月初め頃)だが「とうきび(とうもろこし)」がおいしいらしい
  • レトロな建物がある(資料館)
  • 札幌テレビ塔があるのも大通り公園
  • 札幌駅からすすきのの間にあるのでついでに歩いて行くことができる

 

すすきの 

すすきのは、札幌にある繁華街です。

居酒屋さんやご飯屋さんなどがたくさんあって食べに行くならここ!

という感じです!!

また、商店街もあり、私はお土産もここで買いました。

おすすめポイント

 

小樽のおすすめの場所

3日目に小樽へ行きました。

おたる水族館

f:id:sayaka-arieru:20180427115006j:plain

f:id:sayaka-arieru:20180501195702j:image

おたる水族館は本当におすすめです。

小樽駅から路線バスで約25分ほど行ったとても景色の良い所にあります。

おススメポイント

  • 一部のアザラシやトドに餌をあげることができて海獣ファンにはたまらない
  • ペンギンが歩いてくる
  • 海獣と距離が近い
  • 景色がすごく良い

f:id:sayaka-arieru:20180501191144j:plain

 

小樽堺町通

小樽運河から少し歩いたところにある通りです。

ここには有名なオルゴール館やガラス細工のお店、

ルタオの本店など様々なお店が並んでいます。

おススメポイント

  • ガラス細工のお店がいっぱいあって見ているだけで楽しい
  • 果物やさんがあって、そこでメロンをジュースにしてもらうととてもおいしい
  • オルゴール館がもはや博物館のような雰囲気でこれも見ているだけで楽しい

 

札幌のおすすめグルメ

ジンギスカンも海鮮丼も食べました!

北海道で食べたものすべておいしかったんですが、私のおすすめは2つです!!

スープカレー

f:id:sayaka-arieru:20180501181338j:plainGARAKUという有名なスープカレーのお店に食べに行きました。

行ったのは14時頃だったと思うのですが、

お店の中に進む階段に6組ほどお客さんが待っていたのでびっくりしました。

20分ほど待って中に入ることができました。

 

f:id:sayaka-arieru:20180501181307j:plain

注文したのは定番と聞いた「やわらかチキンレッグと野菜(1,150円)」

大きなチキンレッグが1本と野菜がゴロゴロ入っています。

 

スープカレーってあんまり食べたことがなかったのですが、超おいしかったです!

チキンはスプーンでほぐせるほど柔らかく煮込まれていて、

スプーンとフォークできれいに食べることができました。

ブロッコリーのフライがトッピングされていたのですがそれがいいアクセントでした・・・!(左下の黒いやつ)

 

ちなみに

スープの辛さと、付いてくるターメリックライスの量が選べるのですが、

辛さ2でちょうど中辛くらいでした。

ご飯は小にしたのですが、普通に小サイズでした!

ご飯がなくても全然飲める濃さのスープだったので小でちょうどよかったです!

おなかいっぱいになりました。

 

東京にお店ができたらしいので東京でも食べることができますが

北海道に行って本店で食べるのおすすめです!!

 

 

クロワッサン

別に北海道で有名とか札幌のグルメというわけではないのですが、

おいしかったので紹介してみました。

札幌駅の地下にあるカフェクロワッサン札幌アピア店。

 

一人旅や朝食のないプランの時はよかったら行ってみてください。

静かで落ち着いていたのと、

モーニングのアボカドが挟まれているクロワッサンがとてもおいしかったので!!

おすすめです!

 

ちなみにお昼以降は結構混んでいるのを見かけました。

 

 

北海道のお土産おすすめ

ハッカ油

f:id:sayaka-arieru:20180501193607j:plain

「北海道 お土産屋」で調べたら

ハッカが有名だという情報を見つけて気になったので買いに行きました。

札幌の狸小路商店街にあるお土産屋さん、その名も「たぬきや」で購入。

 

サンプルの香りをかいだらすっごくいい香りだったので、

新千歳空港までのバスの中で酔ったときに嗅ごうと思って買っちゃいました!

ただの瓶で売っているものもありましたが、スプレータイプが便利そうだったのでスプレータイプがおすすめです。

 

マスクにシュッってして使ってもリフレッシュできるし、虫よけにもなるしで登山する女性にも人気だそうです。

 

家ではリフレッシュしたいときに宙にシュッってして使ってます。

小さいころは苦手な香りでしたが今はめちゃ大好きです!

 

北海道ではハッカ油を使うのって当たり前のことみたいに書いてたけど本当なんでしょうか?

 

小樽ワイン

f:id:sayaka-arieru:20180501191548j:plain

小樽酒造の小樽ワイン 特選ナイヤガラがとてもおいしかったです!!

 

試飲させてもらったんですがめちゃくちゃブドウのいい香りするんですよ~!!

そして私の好みの甘さなんですよ~

甘いんですけどアイスワインよりは甘くないといいますか、爽やかに甘いです。

 

ナイヤガラと特選ナイヤガラと種類があって、

両方を飲み比べさせてもらったんですが、

飲み比べせずに一杯目の特選ナイヤガラを全部飲んでしまいそうになって

「全部飲まんといて、飲み比べしてな」っておばちゃんに笑われてしまいました(笑)

 

ナイヤガラも特選ナイヤガラよりは甘さひかえめなのですが、甘いワインで、

香りは特選ナイヤガラに負けません!!

 

 

私が買ったのはナイヤガラの小さい瓶です。

ホテルで飲みたいと思っていたので

特選ナイヤガラは小さい瓶がなかったので買うのを諦めました!

 

スモークチーズやプレーンのチーズと合わせて飲んだんですが、

デザートチーズやkiriなどのどちらかというと甘いチーズと合わせて飲みたい感じでした。

 

その後、特選ナイヤガラがやっぱり欲しくて

ホテルで調べるとAmazonで販売があったので近々買おうと思います!

おいしいアイスワインを買うと5,000円以上してしまいますが、

特選ナイヤガラは1本2,000円前後で満足の甘さ・おいしさでした。

  

 

4月中旬の最適な服装とは?

1日目

春・秋用の上着

厚手のニット

パンツ

腰にチェックシャツ(パジャマにする)

 

2日目

上着

薄手のニット

ワンピース

パンツ

 

だったんですが、

1日目に着ていた結構厚めのニットは失敗でした!!

風は冷たかったんですが日差しが暑くて、

歩くことが多かったのでもう少し薄着でよかったなあという感じです。

ヒートテックも持って行ったんですが着ませんでした。

 

15度前後の気温って旅行じゃなくても難しいですよね。

晴れてると風は冷たいんだけど暑いという環境にどうしても適応できませんでした(笑)

 

ただ夜は間違いなく寒いです。

マフラーで完全防備してもいいくらい。

なくても生きていけないことはないですが。

 

そういえば飛行機に乗った時点で周りの人はかなり春服だったのに

私だけ厚めのセーターだったので、最初から不安だったんです。

春服に風を通さないような上着を羽織るのが正解だと思います。

 

 

北海道大好きになったからまた行きたい

とにかく風景が大好きです北海道。

 

ビルの隙間から見える白い高い山って、

大阪とか都会にいたら見られないので現実感がなくて見ていてわくわくしました(笑)

なんだか不思議なんですよね。

街はもう雪もなく春に近い服装でみんな歩いているのに、

ふと遠くを見るとまだ山に雪が残っていて、不思議な景色です。

 

海も山もやっぱりスケールが違います!!

 

 札幌から小樽までJRで40分間ほどなんですが、

途中の銭函という駅から小樽駅に着くまでずっと海沿いの線路を行きます。

電車の中から見る視界いっぱいの海も見ていてわくわくしました!

しかも遠くの方におそらく石狩とかそのあたりの山岳が見えていて幻想的でした・・・!

冬に乗ったらどんな風景が見えるのかすごく気になります。

 

そのうえ食べ物もお酒もおいしいし最高ですねほんとに。

今旅行どこおすすめかって聞かれたら間違いなく北海道って答えます!!

 

以上ありえるでした~☆