Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

【週報】反省よりもできたことをリストアップしよう

更新日:2018/04/14

 

こんにちは。収入が減ることや定期券がないのを気にしてほぼ家で引きこもって勉強していたら情緒が不安定になってきたありえるです。

 

やっぱり会社でもなんでもいいから人と会うっていうのは大事だなって思います。

 

ひとりでいると

ちょっとした緊張(いいストレス)もないし

思考も一人だとなかなか進まないし

取り残されている気分なるし

でこれまたストレスですね。

(ストレスにならない人もいると思う。)

 

今後のためにお金残しておかなきゃならないっていう気持ちから

全然何も行動できなくなってしまっている自分情けなくなりました。

何のために辞めたのやら。

 

 

悩み

実は失業手当をもらうかも悩み始めました。

失業手当をもらうにはいろいろ条件があるのですが、

アルバイトやパートをする場合、

雇用保険に入る必要があるほど(週20時間以上)働いてしまうと受けることができないというのが1つあります。

短期1発のアルバイトが無難なようです。

アルバイトも雇用保険に入れることが増えているのが逆に壁になっているのかもしれません。というのも私は

「化粧品のアルバイトとか清掃とかいろいろしてみたい。でも失業手当のこと考えると短期バイトになってしまう。あんまりアルバイトできないじゃん・・・!!」と思っているのです。

この悩みは私がなぜ仕事を辞めたのかにつながってくるのです。

 

なので今は

2019就活もしたいしアルバイトもしたくて自分模索の時間もめっちゃほしくて。

どれを優先させるのかいまいちピンと来てないんですよね。

キャパのちっちゃな私は今タスクが整理できずオーバーな感じなのです。

ひとつひとつ考えるっていうのが苦手なので落ち着て課題をまとめてみたらいいとは思っているんですが冒険するの初めてなもんで焦りしかないんですよね。

たとえうまくいくって思ってても一人でいると急に不安になりますし。

 

焦らなくても時間はあるんだけどなあ。

 

久しぶりに頭の中がぐちゃぐちゃなのでブログにさせていただきました。

このあと↑の内容を少しずつ書き直して頭の中を整理していきたいと思います。

なんか公開してしまうことでやる気?というかモチベーションちょっと上がるんですよね。対面じゃないけど人と関わるからかな?

 

 

そして後日↓

結論:失業手当はもらおう。短期アルバイトでいいじゃないか!

説明会行ったり資格取ったりしたいなら短期アルバイトでちょうどいいじゃないかって結論に至りました。

私は器用ではないから一つずつやっていこうと思います。

ただ、そこで外出を避ける・人としゃべりたいという課題をどうするのか。

運動にもなるし外には出たいと思っています。

 

■パソコンがないと作業ができないし~~って思ってめんどくさくなって家を出ないでいたのですが、結局家に一日中いても息が詰まって進まなくなりました。

⇒パソコンがなくてもスマホタブレットもあるんだから出かけてよし。

 

■交通費がかかると思って、家を出たとしても徒歩40分かけて町まで出ていました。そのこともめんどくさいを引き出してしまっていたと思います。実際図書館へ行くのに往復1時間半かかっていたので時間が・・・とか思ってしまったのもよくなかったですね。

せっかく時間があって運動出来ていいことなのですが、好きではないことをはじめから長時間しようと思うとやはり苦痛ですね。

⇒もう少し短い距離で行けるところはないか探して見ようと思います。いつもは貴生川方面へ行っていたので甲南や信楽方面で歩いて行けるところがないか調べてみます(^^)

また草津くらいまでなら好きに出かけてみようかな。滋賀のことあんまり知らないんですよね。今まで京都・大阪へ出かけていたから。いい所があれば人を呼んでこれるしアリ。

 

■この2週間ほど家族以外とあまり言葉を交わすことがありませんでした(やばい)。

クラウドワークスでも少しずつ案件取り組むようにしているので他人とのSNSを通しての会話はあるのですが対面で話してないですね・・・・うわ・・・

⇒短期アルバイトに出かけることで多少は会話が生まれる。

説明会で若いやつに話しかける・・・・レベル高い・・・

でも出かけてみたらいろんなところで話すきっかけはあるのかもしれない・・・

出かけてみてから考えよ~

 

 

気付いたこと

自分の行動をめっちゃ反省するばかりになっていると気付きました\(^o^)/

だれもほめてなんてくれないんだから自分でほめないとやっていけないよ\(^o^)/

ダメだったなって思うことばかり見るんじゃなくてできたことももっと見ないとな\(^o^)/これ会社で言われたんだった\(^o^)/

 

 

というわけで「できたこと」週報

今週はすごい偏った1週間だったなぁ

クラウドワークス

初ライティング300円稼げた\(^o^)/

ライティングじゃないけど継続のお仕事1件もらえた\(^o^)/

 

金額よりも自分で稼げたっていうのがうれしい。

やっぱり仕事辞めて正解でした。

今まで、自分で稼ぎたいって思ったこととか稼いでる実感を感じたことがなくて、そういうのとは無縁の人生を生きると思ってたんです。でもそれじゃあ全然やる気出なくて、ほかの人は折り合い付けたり実感したりしてるのに私はだめだなあって人と比べていました。

それでも今自分で働かないと何も成しえることのできない「自分で稼ぐ」状況になってようやく私にとっての「仕事とは・働くとは」が見えてきました。

どこまでいっても夏休みの宿題は31日まで残す子供なんですよね。崖っぷちにならないと本気で取組めないところがある\(^o^)/

まあそれでちゃんと生きたいと思えるなら私にとって正解だったってことですね。

 

・アニメを見続けた

最近話題の『僕のヒーローアカデミア』を一気に見ることができました!!

僕のヒーローアカデミアご存知ですか?

冴えない主人公がヒーローと出会い、ヒーローになる

 

というただのお話ではないんです!!

詳しく書いちゃうと長くなってしまうので割愛しますが、

ほんとイレギュラーかつ王道のヒーローアニメだと思います!!

イレギュラーなのは主人公が自分と等身大なところですかね。

「夢」を追うのか「現実」を見るのか考えるとき、

自分が人より劣っていることを知りながら行動を起こすとき、

まさに今、躓いている私のような迷える若者に観てほしいアニメだなって思います。

ヒロアカから、デクくんから学べることが多くて今2周目観てるんですけど、ノートに大事だなって思ったことまとめながら観てるんですよねwww

アニメ観ながらノート取るなんて初めてですよw

それだけ今の私の胸に突き刺さっているってことなんですかね。

ぜひまだ観たことのない人にはおススメしたいです。

 

・日本化粧品検定の勉強進みました!

これまでやってきたニキビの勉強が思ったより奥深かったです。

ニキビ勉強してたらどの内容にもつながっていったんですよね。

皮膚の話に繋がって、皮膚の乾燥のこと勉強していったら紫外線の話につながって、紫外線といえばシミ、シミといえばシワってどんどん膨らんでいきました。

勉強して楽しいの久しぶりですね。

 

 

以上ざっくりとしたできたこと振り返りでした。

できたことを数えると元気になれますね。落ち込んでいるときはおススメです。

反省でも「できた」に言い換えてみたりするとまた違って見えてきますよ。

勤めていた時も例えば

「締切に間に合わなかった。スケジュールをしっかり考える必要があった。」

ではなく

「締切に間に合わせることができなかったが、その分、スケジュールをより詳細に考える必要があることが分かった。」

に言い換えてましたww

 

では。