Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

平日の海遊館が超絶おススメなわけ

f:id:sayaka-arieru:20180404235829j:plain

平日夕方の海遊館の超のんびりした感じが好きだ!!

 

海遊館は朝からはりきって行くものだと思っていましたが違いました。

そういえば私が求めていた癒し、100%の癒しを受けることはできていませんでした。

混雑のせいで。

ところが、4月に入って最後の定期券で大阪まで出て海遊館行ったときのことです。

新しくオープンした『海月銀河』をゆっくりじっくり見てやろうと思って行ったのですが、それよりも『平日の海遊館』にものすごく満足しました。

もちろん海月銀河もよかったんですが、今回はこの抑えらえない平日空いててよかったの気持ちを書きとめました。

 

平日の海遊館おススメの理由

とにかく空いている

とにかく土日に比べるとはるかに空いています。

それでも思っていたより人がいてびっくりしましたが。でも先へ進めば進むほど混雑の塊が少なくてとても快適に回ることができました。

南極大陸のペンギン水槽前で、ちびっこに場所を譲ることを気にすることなく、ずーーーーーっと写真を撮り続けることができたり、

オープンしたての海月銀河をゆっくり見ることができたり、最高の時間でした。

 

心なしか生き物たちもゆったりしているような気がする

なんか、気のせいなのかもしれませんが、お客さんが少ない分、いきものたちも土日よりリラックスして見えたんですよね・・・!!

わかんないですけど、みんないつもより起きていて、可愛い顔をみせてくれました。

私が行ったときが偶然みんな元気だったのかもしれないですが。

自分もせかせかせずに見て回れたというのも大きかったかもしれません。

 

特におすすめの時間帯は夕方

ますます空いてくる

夕方は一気に入館されるお客さんの数が減ります。みんなだいたい帰りますね。

だからめちゃくちゃ空いてました。ペンギン水槽を強欲な感じで見続けられたのもワモンアザラシを独り占めできたのも2周目した夕方でした。

あとで見せますが、いつもはいっぱいで座れない南極前の椅子に座ってペンギンのイラストを描く時間だって作れました。

 

16:40の北極へ行ってください。

ワモンアザラシのお食事タイムです。さすがに食事中はオーディエンスがわんさかいてあまり近くで見ることはできなかったのですが、お食事が終わってしばらく待つと人は次のふれあいに流れるのでワモンアザラシさんだけが陸に残っておられる場合があるのです。

私が見たときは、食後のユキ様が雪をひたすらザクザクお食べになられていて、心から癒されました。

お食事タイムのあとは比較的陸地に残っておられることが多いのかな?という印象でした。

そして何より人が少ないから満喫できたのです。夕方のお食事タイムはおすすめです。

 

ひとり海遊館を満喫するすすめ

海遊館一人で回るってめっちゃいいですよ。いろんなことができます。

京都水族館は一人で回ってぼーっとできてたんですが(人も少ないからまじで(笑))、海遊館は人が多いし一人でぼーっとしたりリラックスするのは難しかったんですよね。

混雑してる時間に行けばそうですが、今回みたいに平日に一人で行くなら話は違いました。ぼーっとできます。心置きなくリラックスできます。

平日の一人海遊館はお勧めです。

 

2周してみる

今回の私の作戦は1周で時間をかけてみることより、サクサクみて2周するというものでした。

2周するってなかなかできないと思うのですがひとりなら可能ですね。

いつもよりよく見ることができます。

 

絵を描いてみる

絵を見たまんますぐに描いてみたいと思っていたので今回、少しですが描くことができて楽しかったです。人が多いと邪魔になるし、落ち着いて書けないし嫌だったんですが、人が少ないと違いますねー。

ペンギンとジンベエ様のイラストに挑戦。

f:id:sayaka-arieru:20180404234841j:plain

f:id:sayaka-arieru:20180404235013j:plain

ペンギンはほぼ動かないので観察しやすかったのですが、ジンベエ様はやはり泳いでおられるのであの独特な頭の形からの体の形を理解することは難しかったです・・・。

 

いつも見ているので簡単に描けるだろうと思っていましたが全くダメですねwww

クソ下手すぎて恥ずかしい

 

そういえばこんな絵を描いている間に隣の親子の会話がきこえたんですが、

ちびっこたちが「ジンベエさま~こちらにおこしくださいませー」って言っていたのがとてもよかったですw

ちびっこにもジンベエ様はジンベエ様と呼ばれておられるのですね。

 

話がそれましたが、絵は悔しいのでまたリベンジしたいと思います。

でもかなりリラックスタイムとして満喫できたので絵を描くのもたまにはおすすめですよ。

 

写真をひたすら撮ってみる

海月銀河も誰の目を気にすることなく見入って写真を撮って時間を過ごすことができました。

ペンギンブースも1周目ではちびっこに場所を譲り近づけなかったのですが2周目回ることで独占的にひたすら写真を撮ることができました。

f:id:sayaka-arieru:20180404235522j:plain

 

ワモンアザラシのブースでも、動画を撮りながらひたすら写真連打。ぶれてしまったものは消してしまいましたがそれでも異様な数を撮りました。

f:id:sayaka-arieru:20180404235744p:plain

いいねボタンと間違って連打してる。

一人なら心置きなく人を待たせることなく撮れます。

 

何も考えずにぼーっとしてみる

一人で来たときの究極の楽しみ方です。

大水槽を目の前にした席を探してみてください。そして座ってただただぼーっとするんです。

最高の時間です。ジンベエ様が回遊されてこちらに来られるのをずっと待ち続ける。最高です。

 

まとめ

これまでは混雑していてもカワウソを最前列で見られるまで待って、見て、その後も混雑と一緒に順番に見ていっていました。

でも、ぶっちゃけ人多いし全然リラックスして見ることできなかったんですよね。

1周で終わらせてやるみたいな気持ちもあって一つのブースに30分とかかけて眺めていましたが途中で眠くなったりして。

眠くなるのはリラックスできてるからだと思っていましたが、単純に暇だったのかもしれませんww

 

今回、2周しようって決めて、空いているところから見ていったらわくわくが持続したまま眠くなることもなく15時から19時までの4時間を幸せで満たすことができました。

しかも混雑を免れることができて最高でした。

 

平日の15時ごろに入館して、最初はあまり執着せずにちゃちゃっと見たいところだけ見て回りましょう。そのあともう1周して混雑して見られなかったところゆっくり見たらいいんです。

土日もたぶん同じだと予測してます。

入館して、最初のカワウソを混雑の中で見るのを諦めて次のモンタレー湾とかその先に行っちゃった方が見やすいんだろうなと思うので、次は土日もこの感じで先に先に行ってみたいと思います!

そしてジンベエ様のイラストリベンジします。