Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

シフォンケーキを焼いてピクニックに行こう♪

お題「今日のおやつ」

 更新日:2018/04/11

 

ありえるです。

全然関係ないですが3月30日が最終出勤日でした!

最後の挨拶が本当に嫌だったのですが、1番行きたくなかった社長にきちんと挨拶をしたらもう怖いもんなしになって、本社にいた社員(15.6人くらい?ですけど)全員に挨拶して帰ることが出来ました!!

どうせ今後会うことないしとか思っていたのですが、そういうんじゃなくてけじめとしての挨拶は大事だったと感じます。

 

本題

f:id:sayaka-arieru:20180331160520j:image

今日はこれからお花見に行くので手土産にシフォンケーキを焼いてみました!

初めてです!

 

参考にしたのは‪クックパッドのこちらのレシピ。

ふわふわ米粉で紅茶シフォン(工程写真付) by soyon♡swee 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品

工程一つ一つに写真を載せておられるので、

どんな感じになるまで混ぜるのかとてもわかりやすかったことと、

とても美味しそうに写真を撮っておられたので参考にしました!

 

そして、何か工夫がしたかったので

桜の塩漬けを使って桜風味の紅茶シフォンケーキに挑戦しました!!!

今回は手際の悪い私のような人のためのメモみたいな記事にしますので、

細かい工程は上記のサイトでご確認ください!

 

作ってみて気付いたポイント!!

  1. 材料を測る前に器は何を使うといいのか考える。
  2. ある程度は工程を頭に入れてからやる。
  3. ハンドミキサーは大切。
  4. オーブンは絶対様子を見て使う。
  5. 最後まで気を抜かない。

大きくはこの5つです!それでは解説。

 

1のポイント「材料を測る前に器は何を使うといいのか考える。

とは、洗い物を増やさない使い方をしましょうというポイントです!!

例えば卵を卵黄と卵白に分ける時に、何も考えないで空いているタッパーに別々分けると、「あっ、この卵黄、混ぜたあとどんどんここに材料入れていかなきゃいけないからボールに入れとけばよかったー」なんてことになります。タッパーがひとつ洗い物になりますし、卵が周りにつくのでボールに移すともったいないです!!

 

2のポイント「ある程度は工程を頭に入れてからやる。

1で説明したようなことを防ぐことができます…!!

いくら簡単そうでも、こんなことで洗い物を増やしたり移し入れる工程が増えたりしたら段取り悪くて途中でやる気がなくなってしまいます!

ま、いっかーと思ってここからどんどん雑になってしまいます(笑)。

また、今回のように何かレシピにプラスする場合、

そいつをどの段階で準備していくのかある程度予想しておかなければなりません!

今日は成り行きに任せて、卵黄生地が出来たあとに塩抜きを軽く行ってキッチンペーパーで水気を取りましたがシフォンケーキだったからたまたまいい具合にそんな時間を取れた感じでした!

卵黄生地を混ぜたあと卵白でメレンゲを作る作業に入るのですが、メレンゲを立てるのはめちゃくちゃ腕力がいります。休憩も兼ねて卵黄生地ができたあと洗い物や桜の塩漬けの準備をしたのです!今回は結果オーライでしたが。f:id:sayaka-arieru:20180331155259j:imagef:id:sayaka-arieru:20180331155304j:image

 

3のポイント「ハンドミキサーは大切。

メレンゲなど、よく混ぜなあといけないものは泡立て器ではなくハンドミキサーを使った方が仕上がりが良いからハンドミキサー使ってくださいってことです!!

私は今日ハンドミキサーの存在を忘れてひたすら手で泡立て器で混ぜてツノを立たせました……めっちゃ腕痛いし、なんなら写真よりちょっと柔らかい…??くらいにしかならず、型に入れた頃かなり不安でした!混ぜ足りなかったのかあんまり膨らみませんでしたし。あるなら絶対ハンドミキサー使った方がいいです。

 

4のポイント「オーブンは絶対様子を見て使う。

オーブンは、使うオーブンによって火加減が違うので、本やクックパッドに載っている熱と時間を鵜呑みにしてはいけません!!

また、今回、同じ分量で作ったのに、

メレンゲが柔らかくて予定より暈がない場合や

ちょっと怪しいぞっていう場合は

レシピどおりの時間ではなく、その3分の2の時間や半分の時間で1度様子を見ながら焼いた方が失敗しません!

⚠️途中で焼くのやめたらだめなようなものは別です。そんなものあるのかわからないですけど。

今回は40分と書いてありましたが、私は暈が足りねぇと思ったのと、

いつも自分で時間短めに作っている勘を使って半分の20分で焼いてみました!

案の定、20分でちゃんと焼けましたし!

怖かったらお箸をさして生地が生じゃないか確認すればいいことなんですよ!

 

最後に5のポイント「最後まで気を抜かない。」

ここだけの話、めちゃくちゃ大事です。いくら綺麗に作れても、最後に気を抜くと崩してしまったり見た目がえらいことになります!

型からはがすときにてきとうにやって途中まではがしたときに落としてしまいました・・・シフォンケーキはここが一番神経使うんですね。

 惜しかった!f:id:sayaka-arieru:20180331154413j:image

 

ちなみに

こういう風にしたらうまくいくみたいです!!

シフォンケーキの型抜きでいつも失敗する人におすすめ♪キレイな外し方

 

 

まとめ

ご飯は作れませんがお菓子は分量さえ守れば簡単に出来るので好きです。

でも毎回途中からてきとうになるのでなんとかしたいです( ・ᴗ・ )⚐⚑

洗い物もできるだけコンパクトに収めることが出来たらもっと気分爽快に作ることが出来ると思いながら今回の記事を書いてみました。

次からは気をつけたい。

それではお花見にいってきまーす🌸