Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

【最終出勤日前夜】退職を全く後悔していないことに気が付いた

f:id:sayaka-arieru:20180509002142j:plain

更新日:2018/05/09

 

こんばんはありえるです。

1年で仕事辞めました。

 

そしてこの記事を初めて書いた時は

上司に退職しますって伝えてから約1ヵ月くらい経った頃です。

3月29日に書いていますね。

翌日、とうとう最後の出勤日でした。

 

この記事では

そんな最終出勤日前夜、思いをいろいろ書いています。

(今改めて読んでみたら

今の自分情けなくなってきました。

がんばろう。)

 

 

ある意味、1社目の会社失敗してよかった

ある意味、この会社に入ってよかったのかも…と少しだけ思う。

もし、大学4回生の時の

嫌々やっていた就活で

なんとなく一生働けそうな会社に入ってたら、

もし、したいことないからって理由で志望してた事務職に就くことができていたら、

 

仕事して~プライベートだけ充実させて~って、

思い描いてた通りの毎日を過ごしてたかもしれないです。

 

けど、

毎日仕事行くのだりーなぁ、

特に日曜日と月曜日憂鬱や。

ほんとは仕事したくないけどめんどくさいけど仕方ないからやろう。

早く結婚して主婦になりてー(逃げの意味で)

でも主婦も主婦で大変だろうなー長生きしなくていいやー

 

って

 

なんとなーく思いながら

どんどん今までよりどんどんやる気のない人間になってたんじゃないかなって思うと怖いのです。

アルバイトしてたときの、

ぼーっとしてて「早く終わんないかなーめんどくさいなー」って思ってたあの時間、

あの無気力な時間が一生続く可能性があるのがとても怖い。と思いました。

 

でも怠惰だから次の日にはそれでもいいやって思ってるかもしれない(笑)。

とりあえず好きに生きれたらいいや。

とにかく、そんな感じです。

自分に合わないことをして

こうやって真剣に仕事とか生活とか考える機会を手に入れることができてよかった!

わからんけど!!

 

 

引きこもりにはならぬよう気を付けなければならないまじで

最近気づいたことですが、

いや、以前から目を背けてきた事実なのですが、

私は思っているより人と話すことが好きではないようです。

 

友達とか先輩とか後輩とか、遊んでる・楽しいときはもちろん口数も増えるんですが、必要じゃないタイミングで必要じゃない会話をするのされるの嫌いで

別に直接伝えるほどのことでもないことはSkypeやメールでええやん派です。

 

最初は

You営業向いてるYO!!!!

人を不愉快にさせないし、爽やかだし、販売の経験もあって打ち解けたエピソードもあるからそういう仕事のほうが向いてるYO!!!!

 

って言われてきて、

私もそう思うYO!

って思ってたんですけど、

あんまり好きじゃない。

たしかに、話すことちょっとくらいは好きですよ。

話し方優しいとかよく話聞いてくれて安心するとか言われてうれしかったこといっぱいあります。

でもやっぱりなんか苦手意識が心の奥底にあって、

販売のアルバイトしてた時も、

基本的には本当は

「お客さん来んな・・・来んな・・・( ^ω^)怖い・・・会話するの怖い・・・」

って思ってて、

で、来たらもう行くしかないから行って、

まあそこそこ盛り上がって、一時的に「あっ好き。接客」って思って、

でも根底ではやっぱり来んなよって思ってて、

常にうそをついている感じなんです。

4年間やってきたけどずっとそうでした。

 

でも、人と話さないと死んでしまいそうになるのもわかるから、

だからとにかく外に出ないとだめだなって思います。

とにかくいろんなことをしてみようと思ってるから大丈夫だとは思うけど

ふと引きこもりの自分を想像して怖くなります。

 

別に今、フリーランス(ブロガーとか)になること一択で考えてるわけではなくて、

もっとなんか就業体験受けてみるとか、

楽しそうって思ったアルバイト受けまくるとかボランティア行ってみるとか、

いろいろ経験してふらふらしたっていいじゃないって思ってるから

ほんと引きこもってないで行動あるのみですよ。

無理しない程度に。

自分を甘やかしてくれるのは自分だけなんで。

私は学生のうちにやっとけよって感じのことを今からやります!!

 

 

悔やんでないで次のことだけを考えてる

ミスチルのfanfareが聴こえる\(^o^)/

こんだけ書いてようやく気づいたんですが、

もう次のことしか頭になくてびっくりしました。

私結構引っ込み思案だしすぐ悩むし悔やんでばっかりの性格なのに、

今会社への嫌な気持ちははてしなく遠くにあって、

会社に行くと思い出すけど、今家では何が嫌だったのか思い出せないです。

退職理由すらかけないレベルに忘れそうになっている・・・

 

とにかく今は次どうするのかしか考えられません!ってことです。

 

といいつつ、さすがに最終出勤日はちょっと気になる。

社長に挨拶行ったら何言われるんやろうな。

ほとんど関わってこなかった人に挨拶行くのしんどいな。

とかですでに緊張でおなか痛いです。

何言われても大丈夫なメンタルはまださすがに持ち合わせてないので

明日会社行くのなんでもいいから武装したいです。。。

 

何も言われないことを願っておやすみなさい。

 

以上ありえるでした~☆

改めて読みなおしたらやる気みなぎってきました。(5月の私)