Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

サーマルってなんだ??2018春夏トップスが欲しい!

更新日:2018/04/28

 

f:id:sayaka-arieru:20180428140933j:plain

こんにちは、ありえるです!

雑誌を読んでいたら

「今年買い足すならサーマル素材が🙆」

っていう気になるワードを見つけました。

サーマル素材ってどういうものなんでしょう???

今年流行っているらしいので少し調べてみました!

 

 

 

サーマル素材とは??

ZOZOTOWNのファッションまとめに答えがありました!

 

「What's THERMAL?」サーマルとはどんな服?
「サーマル」とは・・

表面に凹凸がある織り生地を使用した、保温性の高いトップスのこと。
カジュアルなトップス感覚でおしゃれに着こなす女子が急増しています。


snidelの商品を例で探してみました!!

snidel スナイデル サーマルトップス (SWCT181118)152059115205921520593 【あす楽】

 

ということで保温性の高いトップス??

織り生地のでこぼこ保温性に優れる理由だそうです。

 

そもそも服を着ると暖かい理由は

服と肌との間に含まれる空気が体温で温まるからです。

 

サーマルはでこぼこのおかげで服と肌の間で温まった空気を逃しにくいので保温性に優れているというわけなんです!!

 

めっちゃいいじゃないですか。

丁度今の季節は何を着ても暑すぎたり寒すぎたりしてまじで何着たらいいのかわからん!!ってなりがちですが、これは重宝するのではないでしょうか!

これからあんまりお金使わないでおこうって思ってたけど買っても損はないですね。

 

また、もともとはアウトドア用の肌着として着られるものらしいです。

そのためかシンプルで着回しのきくものが多く、

カジュアルに着るのが流行っている模様

 

たしかに、でこぼこがふつうのシャツよりおしゃれな気がします。

でも「元肌着」だけにかなり危険な香り漂いますね・・・

一歩間違ったらおっさんの下着やんけと言われかねないです。

なので着こなしが重要ですたぶん。

 

 

サーマルとは素材ではなく服の種類である 

ん??そういえばよくよく考えてみるとワッフル地っぽい・・・?

と思ったのですが、

どうやら、サーマルに使われる織り生地の種類の一つがワッフル地のようです!!

つまり、

サーマル⇒トップスなどの保温性に優れた服の名称

ワッフル⇒サーマルなどで使われる織り生地の種類

という感じらしいですね。

サーマルは洋服の種類だということがわかりました。

ってことは雑誌に書いてあったサーマル素材って微妙に間違っていることになりますね( ^ω^)

 

まとめ

サーマルとは服の種類の名称で、保温性に優れた優秀なお洋服でした。

素材?というか織り生地の種類にワッフル地やハニカム地と呼ばれる生地の種類があって、その織り生地の凸凹のおかげで保温性が高い服のだそうです!

また、もともとは肌着として活躍していたので、そのせいかシンプルでベーシックな感じのものが多く、ワードローブやカジュアルな服装に合わせると良いみたいです!

最近はタンクトップやTシャツなど形も豊富だそうですよ。

春におすすめのトップスでした!!

 

 

そして先日、タンクトップが欲しくてたまらなくなってしまったのでついに購入!!

同じく流行りだというワンショルシャツと合わせて着てみました!!

f:id:sayaka-arieru:20180428130540j:plain

ワンショルやらオフショルははだけすぎてあまり好きではないのですが、サーマルタンクトップのおかげでめちゃくちゃ爽やかコーデになりました♪

ワッフル生地なのでただの白タンクとは違っておしゃれに見えます・・・!

 ungridのタンクトップはちょっと見つからなかったので、

JEMORGAN LONG JOHNSというブランドのタンクを購入しました。

1,512円(税込)というお安さだったのでとても幸せです!

カラー展開もあるのでいろいろ今後色違いで買うかもしれません。。。

 

JEMORGAN LONG JOHNSのタンクトップはこちら

※公式通販ではホワイトとグレーが売り切れでしたがZOZOで探したらありました。

 

以上ありえるでした~☆