Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

大人ニキビと思春期ニキビの違い

久しぶりに飲んだくれて終電で帰り、顔と足だけちゃちゃって洗って眠ってしまいました、ありえるです。

 

そのせいか、頬とデコルテに大きめのニキビができてしまいました…悲しみ…。f:id:sayaka-arieru:20180327194555j:imagef:id:sayaka-arieru:20180327194610j:image

ニキビってできただけでもテンション下がるのに、できる位置がいちいち最悪じゃないですか???

しかもよく指が当たるような位置(こめかみや耳の近くなど)で、偶然引っ掻いてしまったりして悪化するんですよね。

 

せっかくなのでニキビのことを学ぶ良い機会だと思って勉強しました。

 

というわけで、この記事では

大人ニキビと思春期ニキビの違い&大人ニキビの治し方をゆるくまとめてみました。

 

大人ニキビと思春期ニキビの違い

ニキビが大人であれ思春期であれ変わらんわと思ってきました。

でも、できる場所によって区別できることや大人ニキビと思春期ニキビのケアの仕方が全く違うということを今回真剣に受け止めることになりました(笑)。

これからどんどん歳を取るのに一緒でいいわけがない。今気づいてよかったです。

さて、ニキビのできる場所によって~~という話はよく聞きますが大人ニキビと思春期ニキビというくくりでもできる場所が違ってくるということご存知でしたか?

思春期ニキビはオデコや鼻など、Tゾーンと言われる部分によくできるそうです。大人ニキビは頬やあごなど、Uゾーンと言われる部分によくできるそうです。

そんなわけないや~んって思ってたけど、よくよく思い出してみると二十歳超えてからはおでことかにデカいやつできていないような。

そういえば顎にめっちゃちっちゃくて潰しても痛くないやつはよくできる!まだ毛穴が塞ぎきっていない状態のやつ!

…今回自分のニキビ歴について振り返ることができました。知ってるわって思ってたことでも改めて考えてみると当てはまっててびっくり。

どうやら私は知らない間に大人になっていたようです。

 

大人ニキビの怖いところ

違いがあるということを認識してしまってはこれまで通りの方法ではいけないような気がしてきます。

しかも、どうやら大人ニキビは同じ場所で繰り返すようです…

そういえばあごのニキビ…( ^ω^)二十歳までは至る箇所にできていた人も今どうでしょうか?至る所という訳では無いのでは?

 

大人ニキビの原因

ストレスや不規則な生活、睡眠不足など生活のあらゆることが影響 

(日本化粧品検定 2級3級対策テキスト より)

 …( ^ω^)

まさに今の私が当てはまりすぎて本当に恐ろしい。

たった1日でもさぼるとこうなる。

というよりは日々ストレスやら甘いものの取りすぎやら運動不足やら睡眠不足やらであふれた生活をしているところにトドメの一撃を食らわしたことで今回大量にニキビができている感否めません。

ニキビをなめていました。

 

大人ニキビを作らないようにする

大人ニキビを作らないようにするためには、私の場合、最大の課題は生活を整えることです。

ストレスをかわしていけるようになることや食生活、睡眠時間、運動など、美容どころではなく典型的に健康な体を保つための努力を一切欠いて生きているわけです。

 

また、油分の少ない化粧品を使ってしっかり保湿することも大切だそうです。

乾燥したら細胞が肌を守ろうとして余計に油分を出してー、それが詰まってー、ニキビできてー、荒れて~をループしてしまうそうです。

ここで実は自分の間違いに気付きました!!

乾燥のことばかり気にしていたので自分が油を出していても油分のある化粧品を使わないといけないと思い込んでいました。

油分の少ない・保湿力の高い化粧品ってどんなやつのことかあんまりはわからないなぁと思ったので次回以降そのあたり調べたいと思います。