Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

【京都へおでかけ】おすすめのランチ「珍竹林」と桜の名所「円山公園」

今週のお題「お花見」

今年は例年に比べて桜の開花が早かったそうです。寒い日とあったかい日が繰り返されるとなんか慌てちゃうんですかね…!予想では今週から来週末が見ごろだと言われていますね。それを聞いて、土曜日に京都へお花見に行ってきました。すでに満開になっている木も多かったですよ!!私はお昼から友達と待ち合わせして、17時頃には次の予定のため帰ってしまったので比較的短時間の滞在だったのですが、200%を満喫することができました。今回はいつものお出かけにプラスでふらっと春の京都を満喫できるコースとして昨日訪れた場所をご紹介します🌸

 

13:00

まず私は阪急京都線河原町駅に友達と待ち合わせ、河原町駅から徒歩3分の『珍竹林』というお店にランチを食べに行きました。f:id:sayaka-arieru:20180326004419j:image食べログでご飯の写真やお値段を見て即決した場所です!!今後フリーターになる私にとってはお安くおしゃれなランチが頂けるというところに食いつくほかありませんでした!!!!

雑炊(650円〜)が有名だそうですが、今回注文したのは京風プレートごはん(880円)!f:id:sayaka-arieru:20180326004446j:image((安さと有名で言ったら雑炊食べろよって感じですが))京都の素朴な食材を使用したプレートごはんということなのですが、メインのおかずが日によって変わるようです。昨日はメインが鶏の竜田揚げでした🙏竜田揚げ大好き。抗えなかった🙏京都に行くと大体mumokutekicafeのような自然な感じのご飯を出してくれるお店に好んで行くのですが、こちらの珍竹林も私好みの優しい雰囲気のお店でした。そしてなんとここで最初の桜満喫ポイントを発見!!!!

なんと、窓の向こうには高瀬川と桜という最高の景色が!!!!お店の中から桜がみられるなんて思ってもみなかったことだったのでとても感激しました!!このブログを書く際に食べログを確認したところ、写真の投稿があったのですがまったく気づいていませんでした(笑)。私は残念ながら写真は撮り忘れてしまいましたのでぜひご自分の目で生で見てください!!風情ある窓枠の向こうに見える景色は穏やかで春だな〜って感じでしたよ!! 

14:00

土曜日でしたが比較的空いているようだったのでゆっくりとご飯と景色を楽しんだ後、ようやく散策に向かいます。私たちが今回見に行ったのは八坂神社と円山公園の桜です。f:id:sayaka-arieru:20180326004517j:image珍竹林から八坂神社までは大通りを右手にまっすぐ徒歩10分ほど。やはり結構な人込みですので嫌いな人は嫌いですね…。でも、八坂神社に行くまでの道って、いろんな見どころがあるのでめげずに行ってください。珍竹林の前に流れていた高瀬川に沿って歩くととても雰囲気があって楽しくなりますし、八坂の方へまっすぐ歩いていくと花見小路通といって昔の京都の街並みのようなそれはそれはいい感じの場所もあります。横目で見るだけでもとてもおすすめです。八坂神社は言わずと知れた有名な神社ですね。この時期は八坂神社の奥にある円山公園の桜を見に来る人が大勢います。桜満喫ポイントのメインディッシュは円山公園です。私たちも参拝してから円山公園へ。f:id:sayaka-arieru:20180326004535j:imagef:id:sayaka-arieru:20180326004625j:image円山公園はしだれ桜で人気のスポットです。特に夜にライトアップされるしだれ桜が有名なので私も夜桜見物をしたことがあります。夜はきれいで少し色っぽい桜を見ることができますが昼間の桜はやっぱり見ていて心がポカポカしますね。園内にはしだれ桜だけではなく、よく見かける桜もいたるところで咲いています。なんて平和な世界なんだろう…( ^ω^)みんな普段社会の荒波の中で怒りをあらわにしている人間とは思えない…( ^ω^)かなり人間観察のできる穴場でした。

15:00

ゆっくりお話ししながら桜を見て歩いて満足した私たちは普通に買い物へと向かうことに!私も友達も大好きな雑貨屋さんがあるので簡単にご紹介。INOBUNという雑貨屋さんをご存知でしょうか??京都を中心にお店を出されている生活雑貨店です。四条には本店があり、そこは4階建てなんですね、フロアごとに置いている商品の種類が違い、日用品からギフト、アクセサリーやお風呂グッズなどいろんなものが置いてあります。淡い色のものやかわいくてナチュラルなものが多く、とても大好きです。今は入り口のあたりにはハーバリウムがたくさん並んでいました。4階から1階までひたすらかわいい~とか幸せだね~とか言って巡りました。幸せでした。その後は商店街をぶらぶら歩いたりしてまったりした時間を過ごしました。

17:30

京都市営地下鉄の地下あたりで解散。超絶ゆるい散策でしたが桜をいたるところで満喫出来て最高の土曜日でした。その後はほかの友人と京都の居酒屋へ行ったのですが二日酔いになりました…。桜のおかげで気分最高だったから飲みすぎました!!!!

私たちの言った雑貨屋さんなどはご自分の行きたいところに変えてみてください。でも珍竹林と円山公園は絶対絶対オススメです!!!

それでは、私は明日から最後の一週間が始まるのですが最後までお仕事頑張ります。

f:id:sayaka-arieru:20180326004611j:image

円山公園の桜開花状況はこちら