Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

そっか案外みんな記事短いんだな

2週間なんとかブログ書くことができました。

と言っても2週間毎日書き続けられたわけではなく、書いたり書かなかったりしてしまってちょっと落ち込んでます(笑)。

実は、書いていないんじゃなくてほぼ毎日書いてはいるけど上げてないんですよね。下書きで未完成のままどの記事も保存されています。理由はいくつかあって、途中で書きたいことが何なのかわからなくなったからとか長くなってまとまらなくなったからとかが主な理由です…。

しゃべっててもよくあるんですよね。結局何が言いたかったのか話してる途中でわからなくなること…。最初結論述べるんですよ。それから例えばみたいな話するんですよ。そしたらそのうち何の話してたのか忘れちゃって、その例え話がなんか違う方向に行ってしまって、終わったころには自分が最初何を言いたかったのか忘れていること(笑)。笑い事じゃなく一番悩んでるかもしれないですね。これ。

どうしたらいいんでしょうか?(笑)

とりあえず記事を書く際には、最初から長い文章を絶対書かないといけないと思わず、簡潔に話してみることを心掛けようかなって思ってます。記事だと結論は書いてあるし途中でわからなくなっても読み返せばいいはずなのにね、迷子になる。ちゃんと見出しも意識して作っていきます!

こうしてるっていう解決策があれば教えていただきたい。