Petty mag

ちょっとずつ頑張る雑記

自己紹介

更新:2018/04/18

 

さやかありえるといいます!!

ありえるといいます!!

ありえるは大学生時代にサークルで呼ばれていたあだ名です。

他にディズニープリンセスの名前があだ名になった子がいたことと、石鹸・洗剤の香りが好きだったことから「アリエル」と「アリエール」でこのあだ名になりましたたぶん。記憶がふわふわしてる。

 

誕生日

1994年4月19日生まれの23歳です。

出身地

滋賀県で生まれました。今も滋賀に住んでます。

出身大学

関西大学 総合情報学部出身です。

滋賀県から4年間通いました。キャンパスはかなり山です。

 

高校3年の夏頃、声優さんがものすごく好きで、声優さんに関われる仕事をしたいと思ったのがきっかけで総合情報学部を目指しました。

それまでは目標もなく受験勉強をしていたのですが、音響や映像の技術を学んでラジオの会社に勤めたいと本気で思って猛勉強。

始めた時期が遅かったこともあって先生には難しいと言われていましたが、英語や国語など、その時得意だった科目を伸ばして伸ばして高得点で入学することができました。

 

結局、入学してからは別のことに興味を持ってしまって(演劇サークルでの活動など)、ラジオの仕事に就くという夢はなくなってしまいましたが、あの時頑張たから今の私がいるってやつです。

 

情報学部と言うとプログラミングとか勉強したの?って聞かれることが多いのですが、プログラミングは全くしたことがありません。メディアに対する基礎知識的な関連で心理学とか社会学とか、メディアリテラシー的な何かを勉強しました。

 卒論は音楽×心理学で「カフェのBGMが与える効果とは」をテーマにインストゥルメンタルを聴いてもらってどう感じるかを分析。

 

仕事について

2017年新卒で大阪の20名くらいの小さなベンチャー企業に就職しました。

(ポータルシステムなどを開発している会社でHTMLのコーディングや簡単なWEBデザイン(初心者ァ)を担当)

ECサイトの運営や雑貨などの企画開発をむやみに志望し、就活がうまくいっていなかったのでやけくそにどの業界でもいいやと思って受けたら内定をいただけたのがこの会社でした。 

 

が3月に退職を決意。

2018年4月11日で正式に退職し、現在は無職です。

 

先輩と直属の上司はいい人で、仕事内容のコーディングやデザインも少しずつ好きになっていったのですが、

社長や上層部が威圧的で会社にいることが苦しかったことと、会社の分野に興味が持てなかったこと、「働くってなんだ??」って疑問を抱えたまま就職してしまったことでちょっと病んでしまったことが退職理由です。

 

「こんな生活が今後一生続くんだったら社会人やめてえな。」

「社会人辞めたらクズでしかないから早めに死にたい。人生早く終わらんかな。」

もとから自分には価値がないと思い込んでしまうタイプであるために、仕事辞めたら本当に価値がなくなると悩んだこともあります。

 

入社半年後には、マイナスの感情しかないまま働いていくのはむりだと悟り、自分が生きたいと思える人生を歩むにはどうしたらいいのかを考え始めたのです。

 

答えは出ませんでしたが

「とにかく今のままいてもだめだ、辞めよう。でもやっぱり1年で辞めたらやばいかなぁ…」

と足踏みすることさらに半年。 

「おまえら頼んだことすぐするけど暇なの?案件管理なってないね、今後は受ける仕事すべて僕(社長)の承認を得てもらってからにしよう」と言われたことがきっかけでなんでそんなことしか言えないの?という気持ちでいっぱいになり、

お昼休みに食堂でボロ泣き。

 

これがきっかけで辞めるならまだ元気な今だと思い、退職を決意。

素直に言ったら絶対反対されると思ってちょっとうそまでついて辞めました。

親には事後報告。

 

ブログを始めた理由

辞めるって上司に伝えて手続きが進む中、

「私にこれからほんまに新たな働き方できるんか?途中でまた辞めたくなってどうしようもない状態になるんじゃないか…?」

と、レールから外れることに不安が芽生えていました。

少しずつ勉強してやっていこう大丈夫!とは思いつつも、自分には何もできないという気持ちが強くて、くじけてしまいそうになりました。

そんな時に

あんちゃさんっていうブロガーさんの本

アソビくるう人生をきみに。: 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

を読んだことがきっかけです。

 

あんちゃさんブログはこちらから

まじまじぱーてぃー

 

読むと「いや全くそれ!!」と共感できる内容でした。

読んでいるうちにもうとにかく行動して続けてみないとできるできないなんてわからないんだ、自分は何もできないんじゃなくてまだ何もしていないんだと感じて

行動の第一歩としてブログを始めました。

背中を押してくれる1冊だと宣伝されてますが本当に背中を押されました。

感謝しかないです。

 

あとブログってただの趣味くらいに思っていたのですが案外いいところがあって

  • 文章力を鍛えられる(考えをまとめる力)
  • 自分から何か意見や情報を発信する力が身に付く
  • はまったら楽しそう
  • 好きなものについて、うまく語れたことがないので語れるようになりたい
  • フリーランスとして仕事にすることもできる


・・・魅力いっぱい\(^o^)/と思ったのです!

 

 

1ヵ月続けてこられましたがあまりコンセプトやターゲットも考えず、

とにかく「書くことに慣れる」ことを目標に書いてきました!

4月10日で1ヵ月記念なので、REスタートしようと思って

コンセプトを考えてみたり、タイトルを変更してみたりしましたので

そのことについて書いた

「今日で1ヵ月なのでブログREスタートの日にします」

も併せて読んでいただけるととてもうれしいです!!

 

「今日で1ヵ月なのでブログREスタートの日にします」はこちら

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!!

 

 

以上ありえるでした。